Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガレット/バスク/ブルターニュ

レトルダムールでいかにも私好みと思われる焼菓子を見かけて買ってみた。ガレット、バスクブルターニュの3種類。


ガレットはガレット・ブルトンヌとほぼ同じかな。しっかり焼いてあって、厚いわりに軽めの食感。

バスクはガトー・バスクが元ネタなんだろうね。しっとり目の生地はさわやかなオレンジの香りがする。その中には柔らかなキャラメルがたっぷり絡んだクルミ、ピスタチオが詰まって、これはけっこうおいしい。

ブルターニュは、クッキーにしてはかなり柔らかな生地の間に、ジャムじゃないけど甘いプルーンをはさんである。以前にも食べたことのある、懐かしさを感じるおいしさだ。クッキー生地はもう少し歯ごたえがあったほうがいいな。


全体に絶賛するほどじゃないけど、無難においしいといえましょうか。