Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜のロールケーキ/ポルボロン

桜のお菓子が気になってしょうがない今日この頃。目に入ったのは多奈加亭の桜のロールケーキ。

そのほかポルボロンもおいしそうだったので、あわせて買って帰る。


桜のロールケーキは、ロール生地に刻んだ桜の葉が混ぜ込んであって、色は桜色というよりサーモンっぽい。中にはクリームと一緒に求肥を巻き込み、さらにいちごも。

悪くはないけど、いちごの香りが強くて桜の風味はかなり押され気味みたい。


ポルボロンは口の中でほろほろと崩れるこのはかなさが、なんともいえず好きだ。ほんのりシナモンが香っておいしかった。


ポルボロンは普段は見かけないと思ったら、ホワイトデーの限定品らしい。定番でもいいのにな。