Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おいしいカスタードのシュークリーム/チーズケーキバー

武蔵小金井の長崎屋に裏手の入り口から入ってみたら、脇に小さなケーキ屋さんがあって、思わず吸い寄せられてしまった。

Bitter with the Sweetsというそのお店、本店は市内の別の場所にちゃんとした店舗があって、こちらは支店のようなものらしい。

小さな店だけど生菓子のほか焼菓子類、マシュマロなどもあり、おいしそうで持ち帰りやすそうなシュークリームとチーズケーキバーをお試しで買ってみた。


おいしいカスタードのシュークリーム、という長い名前の小振りなシュークリームは、シュー皮がパリッとよく焼いてあって、好みのタイプ。カスタードはわりとぽってりとした、食べやすい固さ。確かにおいしいとは思うけど、あまり特徴がないというか、主張のない味ではある。

チーズケーキバーは、しっとり柔らかめの台生地と濃厚なチーズケーキの組み合わせ。濃厚とはいってもくどさはなく、食べやすい。台生地にはシナモンを加えてあるのか、ほんのり独特の香りがして、なかなかおいしかった。


印象としては、くせがなくて子供にも大人にも向くケーキ屋さんなんじゃないかな。