Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

よもぎ桜あんぱん/さくら蒸しパン

いよいよ本格的に桜の季節到来。といっても食べるほうね。

今日のお昼はポンパドウルよもぎ桜あんぱんさくら蒸しパン


よもぎ桜あんぱんは、フランスあんぱんみたいなしっかり目のパン生地に、よもぎがたっぷり練り込んであってよく香る。中は粒あんと道明寺風のお餅入りで、草餅と桜餅を合わせてパンに仕立てたみたい。

さくら蒸しパンは、こしあん入の蒸しパンを塩漬けの桜の葉でくるんだもの。パンの味そのものはプレーンだけど、桜の葉から香りが移って全体的に桜風味を感じられる。

どちらもまあ無難なおいしさで悪くはなかった。


3/11までの限定品ということだけど、まだ桜の開花予想をしているような頃合いなのに、ずいぶんと早終いなんでは?