Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

タルト・オ・ポンム・キャラメル

考えてみたら、今のアパートに越してきてちょうど1年になるんだった。段ボールの山を眺めながら呆然としていたのを思い出すなあ。

自分にお疲れさん、ということで、買い物がてらパティスリー・ゴセキで甘いものを調達。りんご続きだけど、タルト・オ・ポンム・キャラメルと、なんとかパッション・エ・ココ(長過ぎて忘れた)。


タルト・オ・ポンム・キャラメルはこんがりとしたパイ生地に柔らかくソテーしたりんごがたっぷり。紅玉を使っているのかな。甘酸っぱくておいしい。

パイがしっかり焼いてあって、しっとりしたフィリングに負けていないのはさすが。ゴセキのタルト類はどれも生地が香ばしくて好き〜。

なんとかパッション・エ・ココは、要するにパッションフルーツとココナッツ。シロップを染ませたスポンジと、パッションフルーツのムース、ココナッツのムースを重ねてあり、パッションフルーツの爽やかさとココナッツの甘い風味を堪能できる。甘さはけっこう強めだから、意外と食べごたえあり。


さて、1周年記念はいいけど、未だに部屋の隅に積まれたままの段ボールをどうにかしなくっちゃ。