Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

缶 de ボローニャ

しばらく前に缶詰のパンをもらった。防災用品と一緒に売られているようなものではなく、いっとき流行ったデニッシュ食パン、ボローニャの缶詰バージョン、その名も缶 de ボローニャ

食べるきっかけがつかめず置きっぱなしだったけど、そろそろ食べることにしよう。


缶から取り出し、説明に従って電子レンジで少々あたためると、ほわーんといい香りがしてふかふかデニッシュの一丁上がり。

デニッシュの層がきれいにはがれるから、それをむしりながらいただく。電子レンジであたためたせいか、デニッシュのサクサク感はなくて、なんだかすごくむっちりしてるし、香りも通常のものよりは薄いみたい。オーブントースターで温める方がいいのかなあ。


ふだんに食べるなら通常のボローニャの方がおいしいと思うけど、避難生活の際にはこういうリッチなパンがあるとうれしいに違いない。