Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

吉祥豆

今日は節分。子供の頃は家族で豆まきした記憶があるけど、多分もう20年以上やってないなあ。

そもそも煎った大豆が苦手で、あれを歳の数だけ食べるのは、ちょっとごめん被りたい。その代わり、というわけでもないけど、かわいらしいすはま製のお豆をいただいてみる。

京都の甘春堂本舗さんの吉祥豆。豆が違うだろ、という感じではあるけど、大豆の粉を使っているからいいのだ。


4色あって、黄色はプレーン、緑は青豆、茶色はきなこと黒砂糖と、それぞれに味が違う。どれもほの甘くて香ばしく、むっちりした食感とシンプルな味でおいしかった。


今日はあいにくの雪。混雑するショッピングモールの中でツルリと滑り、消えてなくなりたい気分だっただよ。転んじゃいないけど、半分「シェー!!」入っちゃってたからなあ...。

このお豆で厄払いできるザンスかね。