Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鹿の子餅

お餅なのに「淡雪の口どけ」というのがなんとも気になって、不破福寿堂の鹿の子餅を買ってみた。

お餅の類いはあんこと一緒でない限りあえて食べたいと思わないんだけど、これはあんこがなくても甘いお豆が入っているからオッケー。


卵白を加えた軽い餅生地は、淡雪の餅バージョンとでもいったところか。お餅なだけに、淡雪羹のようにしゅわしゅわするわけじゃないけど、ふんわりとした柔らかさと弾力、お餅にしてははかない口どけがなんともいえない。

ごろごろと散りばめられた蜜漬け金時豆の上品な甘さとあいまって、とてもおいしかった。


シンプルなのに、けっこう印象的なお菓子だわー。