Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

そば餅

「そばまんじゅうだ、おいしそう」と思って買ってきたのは、本家尾張屋そば餅。名前は餅なのに、脳内では勝手にまんじゅうに変換されていたらしい。実際、まんじゅうだから別にいいんだけど。


これは栗まんじゅうなんかと同じように、焼くタイプのおまんじゅう。しっかり焼いた甘い香りのする皮は、そばの味はほとんどわからないけどおいしい。

中のこしあんは、少し甘みが強めかな。皮とのバランスはとれて悪くない。


この尾張屋さん、名前は尾張だけど場所は京都。そして和菓子屋かと思ったら、本業はそば屋さんなんだね。