Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

いちごのシャルロット/りんごのシブースト

もはやめでたくもないけど、いちおう誕生日ということで姉がケーキを差し入れてくれた。

阿佐ヶ谷に本店のあるSugar Roseのケーキだ。といっても阿佐ヶ谷に行ったわけではなく、期間限定で吉祥寺に出店しているらしい。


名前はわからないけど、ものはいちごを使ったシャルロットとりんごのシブーストだと思う。

シャルロットなんてすごく久しぶりに食べた気がする。甘さがほどほどの軽い仕上がりで、ボリュームを感じずにおいしくいただいた。

シブーストはふんわり軽いムースとチーズケーキ並にねっとり濃厚なカスタードを重ねてあり、カスタード風味をたっぷり味わえる。ただ、パイ皮がかなりレアだったのがもう一歩かな。タルトとかパイの生地はウェルダンに限るよ。


それにしても、また一つ歳をとって思うのは、甘いもの好きはいくつになっても変らないんだろうということ。