Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

蓮花野/風うらら バター入り

少し前に買い物したとき気になったお菓子があって、また和匠 高円へ。蓮花野(はすかの)という上生菓子は蓮の実を使ってあるというから、蓮好きには見逃せない。

そして高円の看板商品のような黒糖どら焼き、風うららにバター入りも出ていたので、こちらも合わせて購入。


蓮花野は、蓮の実入りの抹茶羹と、薄紅色のかるかんみたいなもっちり生地を重ねたもの。蓮の葉の緑と花の色で、名前の通り蓮の花野を表しているわけだね。

抹茶のお菓子は好きじゃないし普段はまず買わないんだけど、この抹茶羹はお茶の香りが控えめでおいしい。思ったより蓮の実が少ないのが玉に瑕〜。


風うららは、バターが加わることで濃厚さが増すみたい。あんとバターの相性の良さを改めて感じるおいしさだ。


もうお歳暮シーズンだからか、店頭ではお菓子の詰め合わせを発送する人をけっこう見かけた。私も欲しいよ、お歳暮。