Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

もんぶらん/落花の里

和菓子が欲しくて和匠 高円へ。なのになぜかモンブランを買ってしまった。和菓子屋さんだからか、表記はひらがなで「もんぶらん」。あとはピーナッツに魅了されて、落花の里という上生菓子も。


もんぶらんは、きんとん風の栗あんを生クリームで包んだ上に栗ペーストを絞り出して表面を覆い、仕上げはひとかけの栗と金箔。洋菓子屋さんのモンブランと違うところは、スポンジやメレンゲなどの台生地がないところかな。和洋の別を気にせずおいしくいただけると思う。

落花の里は、かるかん生地とピーナッツ羹、そして村雨っぽい生地が層になって、かなり私のツボなおいしさ。ピーナッツ羹は、ピーナッツバターみたいな濃厚さに比べるとさらりとして、でもピーナッツの風味はたっぷり。中に入っているピーナッツの甘煮もうまいよ。


食べごたえ十分だけど、くどさを感じないのは和菓子ならでは、なのかな。