Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

二○加煎餅

会社で博多のお土産に二○加煎餅(にわかせんぺい)をいただいた。

二○加って何だろうと思ったら、博多仁和加という伝統演芸にちなんでいるそうで、その博多仁和加で使う被り物をモチーフにしているらしい。


このお煎餅は小麦粉と卵などを使う、瓦煎餅なんかと同じ甘口タイプ。瓦煎餅よりは薄いからそれほど硬くはないけど、軽く、かつしっかりとした歯ごたえで、なかなかおいしかった。

3枚入りのお煎餅はそれぞれに表情が異なっていて、それも楽しい。


あとから気付いたんだけど、「せんべい」ではなく「せんぺい」なんだねー。