Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シュークリーム/練乳のブラマンジェ

いやはや久々に本格的な台風の直撃であった。今日は有給休暇をもらってあったので、雨も風も関係なく惰眠を貪っていられたのがありがたい。


へこたれた心身の休養のため完全OFFにするつもりだったけど、午後は少し日も射してきたし、自転車でぷらぷらと柳沢へ。目指すはしばらく前から気になっていたスウィーツの店、アジュール

ここもtatinプチ・タ・プチなんかと同じく若い女性が切り盛りする小さな小さなお店。店の奥の厨房から出てきたパティシエさんは、なんだかむき身卵みたいなお肌のかわいらしい女性だった。

ショーケースには生菓子が10種類前後。その他にクッキーやフィナンシェなどの焼菓子がわりとそろっており、一人でよくがんばってるなあ、と思う。


今回は初めてなので、まずはベーシックなシュークリームと、練乳のブラマンジェを買って帰る。

シュークリームはカリカリの甘いクッキー生地がけの皮に、なめらかなクリームがたっぷり。カスタードクリームと生クリームを混ぜてあると思うんだけど、バニラビーンズを加えていないので、シンプルな味わい。

練乳のブラマンジェは、最初の一口はさすが練乳だけ甘く感じたものの、添えてあるクラッシュゼリーや果物と一緒に食べ進むと甘さが気にならなくなる。ぷるぷるした食感と柔らかな風味がなかなかおいしい。


どちらもバニラとかお酒なんかの香り付けをしていないみたいで、子供でも安心して食べられそう。丁寧な造りであまり主張が強くない分、多くの人に好かれるタイプなんじゃないかな。

裏を返せば物足りなくもあるけど、価格は非常にリーズナブルだし、サービスも含めて好感度大。