Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ニューサマーオレンジゼリー

会社で隣席のS氏が、夏休みはご家族で下田へ行かれたとのことで、お土産にニューサマーオレンジゼリーをいただいた。

ニューサマーオレンジってなんだろうねえ。」「えっ、夏みかんじゃないんですか?」「だって“ニュー”だよ?」

買ったご本人もニューサマーオレンジが何なのかご存知ではなく、こんなやり取りの後に調べてみると、どうも私の大好きな小夏のことらしい。さらなる別名は日向夏


ゼリーは袋から取り出しても形が崩れない程度には硬さがあり、甘みはちょっと強い。刻んだ皮の甘煮のほろ苦さがゼリーの甘さと相まって、さっぱりとおいしくいただいた。


小夏と日向夏ニューサマーオレンジが同じ物だなんて知らなかったから、おいしく食べてお勉強にもなっちゃった。