Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

まんまるちんすこう

沖縄に行ったわけでもお土産でもらったわけでもないけど、おやつにちんすこうを。

まるでマコロンのような、ちんすこうにしては一風変わった形が目に留まり手に取ったのは、沖縄にあるPlus!というお店のまんまるちんすこう

お店のサイトによるとフレーバーは全部で7種類。これを見かけた店にあったのは黒糖きなこ味珈琲キャラメル味だけだったので、とりあえずこれでお試しするなり。


ちんすこうらしからぬ外見とは裏腹に、口に広がるラードを使った独特の風味は紛うかたなきちんすこうだ。食感はかなり軽めで、口の中でほろほろざらざらと崩れてゆく。

黒糖きなこ味は、柔らかめのきなこ味が香ばしくておいしい。珈琲キャラメル味は、挽いたコーヒー豆を混ぜ込んであるらしく、香りがいいし、苦味も利いてかなり美味だと思う。なんでもこのコーヒーは沖縄産のものを使っているそう。豆の種類はなんだろ?


ネーミングやフレーバーからちょっと商業路線風な気がして、味についてはさほど期待せずに買ったんだけど、今まで食べた中では上位に入るかなー。

国産、県産の素材を使い、無添加、無着色というこだわりも高ポイント。