Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

キャラメルプチクグロフ

吉祥寺のスーパーで手のひらサイズのかわいらしいクグロフを見かけた。その名もプチクグロフ。イーストを使わないケーキタイプで、手に取ると意外と重みがある。

作っているのは岩手のBOULANGERIE GOURMAND(グールマン)というパン屋(?)さん。バナナとキャラメルの2種類のうちキャラメルを買ってみた。


やっぱり重たいだけあって、生地はしっとりと硬く目が詰まった感じ。パウンドケーキみたいなもうちょっときめ細かく軽めの食感のほうが好みなんだけど。細かいナッツの粒が混ぜ込んであり、キャラメル風味がよく出て味はなかなかおいしかった。


小さいながらもおなかはかなりふくれるので、お昼に食べたら午後がしんどーい。