Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ドゥーブル フロマージュ

デパートなどの北海道物産展でよく見かける小樽の洋菓子屋さん、ルタオ。以前の職場の同僚で、姉の仕事仲間でもあるH君が「絶対うまいから、ぜひ食べてみてくださいよ!」と、北海道のお土産にくれたのがここのドゥーブル フロマージュ

実際ほんとにおいしくて、姉は特に気に入った様子。彼女の職場にもファンがいるそうで、話が盛り上がった挙句にみんなでどーんとお取り寄せしたんだそうだ。太っ腹な姉が私にもホールでひとつプレゼントしてくれたので、ありがたーく頂戴する。


わっぱのような容器の中身は、スポンジ台の上にクリームチーズのベークドチーズ生地とマスカルポーネのレアチーズ生地を二層に重ね、表面に細かいスポンジクラムを散らしたケーキ。

半解凍状態のまま食べてみたら、シャリシャリする食感が意外といけた。チーズケーキとして食べるには、きちんと解凍したほうがおいしいけど。

ドゥーブル フロマージュはなんといっても、濃厚なベークドチーズケーキとさわやかなレアチーズケーキのふたつの味を一緒に楽しめるのが醍醐味だね。それぞれを分離して味わうこともできるし、それもまたおいしい。


半分は実家に持っていくつもりだったのに、朝な夕なにぱくついて、6割くらいは食べてしまった。