Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

レアチーズケーキ

昨日の気狂いじみた風もおさまり、今日はいい天気。買い出しのため自転車で小金井方面へ行ったついでに、西洋洋菓子工房マルグリットへ足を伸ばしてみた。

ここのパティシエさんは、赤坂のしろたえにもいらしたことがあるそうなので、チーズケーキがおいしいのかもしれないなー、と興味があった次第。

とはいっても、そもそもしろたえのチーズケーキを食べたことないんだけどさ。


こじんまりした店内には、イートインコーナーもあり。ショーケースに並ぶ小振りなケーキたちは15種類くらいだったかな。今日のところはレアチーズケーキのほか、迷った末にシブーストとバナナのプリン、焼菓子をいくつか購入。

その後はいつものように実家に寄って、両親のおやつとして提供しつつ一緒にいただく。


レアチーズケーキはねっとりと濃厚でコクがあるのに、酸味が感じられてさわやかでもある。サクサクした台生地もおいしく、これで200円はお値ごろだと思う。

シブーストは上から軽いムース風の生地、スポンジ、リンゴの甘煮入りねっとりカスタード生地が層になって、側面と底はパイで覆ってある。サイズが大きいし、カスタード風味を堪能できておいしかった。

バナナのプリンはとろけるような舌触りで、自然なバナナの風味がたっぷり。これもうまい。


基本的にチーズケーキはみっしりしたベークドタイプが好きだけど、ここのレアチーズケーキはリピートしちゃうかもしれないなー。