Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

博多通りもん

GW土産の第三弾が一足遅れてやってきた。今日のいただきものは博多通りもん


言ってしまえばよくあるタイプのミルク饅頭なんだけど、中の餡がすごく香りよくしっとりしていて、かなり美味な部類だと思う。ままどおるにも負けないおいしさ。


そのほか、お菓子じゃないけどよその部署からいただいた北海道土産が「まりも茶ん」。抹茶、梅、昆布のブレンドティーだそうな。製造元は孔葉堂。調べてみると京都のお茶屋さんらしい。

緑色の固形物が入った粉末を湯のみに入れ、熱湯を注ぐと...なんと緑のブツがまりもに変身。食べてみたところ、まりもの正体はとろろ昆布ですな。うまいこと作ってあって感心するよ。(あまり放置しておくと溶け崩れるけど)

お茶そのものは、梅昆布茶に抹茶風味を加えたような、曰く言い難い味。おかわりをどうぞと勧められたらちょっと遠慮したい感じ。