Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ただのpotatoをsweetに

このところ桜にかまけていたせいで、買い置きしてあったお菓子がほったらかしだった。スーパーの銘菓コーナーにあった北海道銘菓という夢蔵マドレーヌを、北あかりのジャムを使っているというのにそそられて買ってあったのだ。


じゃがいものジャムっていうのがどんなもんかと興味津々だったんだけど、食べた感じはじゃがいもの甘煮みたいなものかな。思ったより芋くさくなくておいしい。

マドレーヌ生地はシェル型の本場風ではなく、街のケーキ屋さんにあるようなケーキタイプのもの。しっとりして風味がよく、かなり好みの味だった。


じゃがいもを使ったお菓子って、野菜のヘルシーケーキとか自然派なイメージがあるけど、これは普通の洋菓子として違和感なし。