Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

いも娘に足止め

三鷹へ買い物に行き、南口の商店街を南下しながらたかねの前に差しかかると、けっこうな行列ができていた。みなさん、目当てはやっぱりたい焼きかな。

行列を横目に見ながらさらに進むと、なんとまたしても行列が。いつの間にか博多いもっ娘というお店ができていて、その店の前に10人くらい並んでいるのだった。


開店して間もないみたいだし、何を売っているのか気になるので覗いてみたら、お団子やまんじゅう、柏餅などと鶏飯のおにぎりが並んでいた。

店頭に商品を並べてひさしをかけただけの対面形式のお店で、温泉地の土産物屋のように大きな蒸し器が置かれて湯気があがっている。

店の奥では店員さんが忙しそうに立ち働いているものの、まんじゅうを一から手作りしている風ではないので、別の場所で作ってここで蒸しているのかもしれない。


お団子はみたらし、よもぎ、きなこなど3〜4種類ほど。まんじゅうは酒饅頭、よもぎ、かぼちゃなどのほか、いきなり団子も。店の名前には博多とあるけど、いきなり団子って熊本の名物じゃなかったけ。

これらは開店セールということで、すべて半額。なるほど行列ができるわけだ。そして、行列が嫌いな私も並ばずにはいられない。


いきなり団子とかぼちゃまんじゅう、よもぎまんじゅうなどを買って帰ったら、まだほんのりぬくもりが残ってた。いきなり団子はサツマイモの角切りと粒あん入りで、お芋の自然な甘みと素朴なあんこが家庭的な味わいでおいしい。


もともとの値段からして平均100円前後とふだんのおやつ向きだし、たかねとうまく住み分けて定着するといいね。