Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

色とりどりな稲妻

吉祥寺の東急百貨店からシーキューブが去って数ヶ月。そのあとに入ったロイスダールで初めて買い物をしてみた。


生菓子はエクレアとプリンくらいしか取り扱いがないけど、そのエクレアがカラフルでかわいらしい。チョコ、抹茶、紫芋、フランボワーズとあるうち、紫芋とフランボワーズを購入。1本242円なり。


皮はしっかり焼き上げてあり、中のクリームもぽってりとして、手づかみで食べるのには都合がいい。クリームはカスタードをベースに生クリームとそれぞれの味素材を加えてあるとのこと。


フォンダンがすごく甘くて、紫芋のほうはクリームの味がよくわからなかった。フランボワーズはフォンダンに負けずに酸味が利いておいしい。好みの点からいえば、もっとなめらかな普通のカスタードクリームが好きだけど。


買うとき、注文とってもらうまでにすごーく待ったんだけど、折れてしまったリーフパイをおまけにつけてくれたのが感心。