Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シモキタの天使

おととい、久しぶりに友人と下北沢へ行ってみた。昔、渋谷に勤めていたころはよく途中下車してたのに、今はすっかりご無沙汰だ。


私にとってシモキタといえばアンゼリカ。ここはみそパンとカレーパンが有名だけど、菓子パン一筋の私は白玉あんぱんなどの具入り甘パンが好き。

日曜日だし覚悟をして行ってみたら、思いのほかすんなり入れてほっとした。アンゼリカ初体験の友人は、それでも「混んでるねー!」と驚いた様子。


今回買ったのはパンをいくつかと、メープルとピーカンナッツのタルト(だったかな?)パイは帰宅してから食べるつもりが、ほかにあれこれ食べるものがあって二日も持ち越しになってしまった。

あわせて買ったカルダモンのスコーンと一緒にパッキングされていたせいか、家に着いた時点ですでにカルダモンの香りにまみれ、メープルの風味はどこへやら。とりあえず、ぎっしり詰まったナッツの味わいを楽しむなり。


次回からは買うときの取り合わせに注意しようっと。