Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

酸いより甘いがよし

まんじゅうといえば、あんこの詰まった純和風のものだけでなく、卵とバターを使った皮にミルクや黄身餡の洋風も大好きで、栄太樓日本橋まんじゅうはけっこうお気に入り。


しばらく前にりんご餡バージョンを見かけて買っておいたのを、また賞味期限ぎりぎりになってあわてて食べる。

皮はしっとりして風味もよく、おいしい。白あんベースのりんご餡は、煮りんごのかけらがしゃきしゃきしておいしいんだけど、かなり甘かった。もうちょっと酸味があってもいいくらいだ。


それともやっぱり、あんこは甘くあるべきってことなんだろうか。