Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

あんこでお清め

所用で名古屋へ行った弟が、また実家へお菓子を送ってくれた。


買うにあたって、母に「納屋橋まんじゅう以外のお菓子が食べたい」と言われて困ったらしく、デパ地下から「○○最中と××餅、どっちがいい?」と私に確認の電話をかけてきた。さっぱり聞き取れなかったんで「最中より餅がいい」とだけ伝えると、届いたのはきよめ餅


熱田神宮参詣にゆかりのお菓子だそうで、見るのも聞くのも食べるのも初めてだ。表面に「きよめ」の焼印があるほかは特に変わったところのない、こし餡入りのお餅。

餅は柔らか過ぎずほどよい硬さで、中のあんこは割合にこくのある甘さ。なかなかうまいよ、これ。


熱田神宮にはお参りしてないけど、このお餅で少しは浄めてもらえるんかのう。