Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

麗シイオイシサ

弟が松山近郊に住む従妹夫婦に中古のパソコンを譲ったら、お礼にお菓子をどっさり送ってくれたそうで、そのお裾分けをありがたくいただいた。


我が家の好物で定番の一六タルトと、ほかに六時屋のタルトも入っていて、食べ比べて楽しんでください、とのこと。


それから今回初めてお目見えする、一六本舗マドンナと夢一夜。マドンナは鎌倉カスターをもうちょっと水分少なめに仕上げたようなお菓子で、中は塩気の利いたチーズクリーム。おいしいんだけど、クリームの量がさびしい。謳い文句の「麗シイオイシサ」にはもう一息。

夢一夜は仙台銘菓萩の月のような、カスタードクリーム入りのふんわりしたお菓子。特段に味が良いとか悪いとかいうこともなく、ふつうにおいしかった。


これらすべての食べ比べの結果は、やっぱり一六タルトが一番。