Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

珍味なきのこ

またしてもシーズン落ちの安売り菓子で、つましいおやつ。のつもりが、実はこだわりの企画商品だったらしい。


きのこの山」のトリュフアイス味というのを、トリュフチョコとバニラアイスの組み合わせだと信じて疑わず、口に入れるまでまったく気付かなかった。“トリュフ”アイスがほんとのトリュフのことだったとは。


どうりでちょっと変わった味がすると思ったんだよなあ。トリュフなんてほんの1〜2回しか食べたことないし、おいしいと思ったこともない。そもそも世界三大珍味なんていわれても、そのどれも苦手だ。(レバーなどの内臓系、松茸などのきのこ類、イクラなどの魚卵系はほぼダメ。)


これは、きのこつながりでおもしろいアイデアだし、ホワイトチョコは好きだからふつうにおいしいけど、一度食べたらもういいや。