Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クッキーだけどケーキ

今でも家族の間で笑い種になるほど、子供の頃はロシアケーキが大好きだった。しょっちゅう、お小遣いを握り締めては近所の小さな食料品店に行き、1個か2個買っては食べていた記憶がある。
店頭に詰め合わせの箱が置いてあったのを覚えているので、もしかしたらほんとはバラ売りしていなかったのかもしれない。お店の人もほんとは困ってただろうな。


だいぶ前からとんと見かけないので、絶滅してしまったのかと思ったら、亀屋万年堂が出しているではないか。つい、うれしくなって買ってみた。5種類詰め合わせのパックで300円弱。


当時食べていたロシアケーキがどこのメーカーのもので、どんな味だったかはさっぱり覚えていない。記憶にあるのは、ものすごく好きだったことと、よく買い食いしていたことだけ。
だから、久しぶりに食べてみたけど、懐かしい味なのかどうかよくわからなかった。さくさくしておいしいクッキーだから別に不満はないものの、ちょっと寂しい...。


ところで、これが何でロシアケーキなんだろう。ジャムを乗せてあるからかな?ケーキというより、ちょっと大きめながらもクッキーみたいだし。