Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トーハクに感謝

曇天の下、母とふたり、上野のトーハクこと東京国立博物館へ。
目当ては東洋館で開催中の「中国近代絵画の巨匠 斉白石」展。あさっての25日で終わっ
てしまうので、手持ちの招待券を無駄にするまいと足を運ぶなり。


だがしかし、行ってみれば本日23日から25日までの3日間は「トーハク感謝DAY 2018」
とかで、常設展は無料入館できるんだそう。太っ腹!
で、招待券は結局のところ使わずじまい。


「斉白石」のほか、大好きな東洋館を楽しんだあとは、法隆寺宝物館にあるホテルオー
クラ ガーデンテラスでひと休み。



フレンチトーストは、コーヒーor紅茶とのセットで1,534円。
厚めだけど中までしっかり浸ってやわらかく、おいしくいただきました。
シロップとかコーヒークリームが市販のお手軽品なんで、ややチープ感が漂っちゃうけ
ど、まあ、博物館に併設のカフェだとこんなもんでしょうか。


母はパンダも見たいと仰せだったけど、80分待ちの行列を目にしておとなしく撤収。
3連休ということで大きなイベントもあり、霧雨も降ったりする中、上野は賑やかであ
りました。