Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

八丁味噌煎餅

週末に父方の祖母の一周忌法要があり、叔父・叔母・その配偶者のみで執り行うという
ので、我が家からは長男の妻である母が参列。
菩提寺とお墓は田原市だけど、母が持ち帰った引き物は岡崎の備前のお菓子詰め合わ
せ。
祖母の長男はすでにこの世を去っており、さらにその長男であるうちの弟が施主なもん
だから、彼の住む岡崎で調達したらしい。


詰め合わせの中から八丁味噌煎餅をもらってみた。




生地は白餡と卵や砂糖を合わせて焼く、栗せんべい(栗を使わないけど栗型)のお仲間
みたいなタイプ。
甘みが強く味噌の塩気もしっかり。食感は軽いけど濃厚な味わいでおいしかった。


【Data】
 店 名:備前屋 本店
 場 所:愛知県岡崎市伝馬通2-17
 入手元:法事 引き菓子