Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

不思議なお菓子

よもやのインフルエンザ罹患により、息も絶え絶えの寝たきり生活で3日間をフイに
してしまった。
さらに2日間の養生リハビリを経て、やっと固形物が食べられるまで回復。ヤレヤレ
だ。
さっそく甘もの食いも通常モードに戻し、姉からもらったまま手付かずになってた、
Zopf(ツオップ)不思議なお菓子をいただく。



名前だけだとなんだかわからないけど、商品説明は次の通り。
 「ウオッカ漬けのドライフルーツで作ったお菓子。これ自体が果実・
  木の実のかたまりであるようで、ないようで食べても不思議。3ヶ月
  以上漬け込まれるフルーツは、イチジク白黒・ぶどう3種・クランベ
  リー・アンズ・プルーン等。」


なるほど、ほとんどフルーツとナッツのかたまりのようで、粉の生地をちょこっとつ
なぎに使ってケーキ仕立てにしました、ってな感じ。その生地もみっちりと気泡がな
いので、相当に水分量が多いんだと思う。
そして、3カ月以上漬けたというだけあってお酒がよく香るけど、アルコール分はほ
どよく抜けてるみたいで食べやすい。
厚さが3センチ近くあってずっしり重量級なのに、重さを感じずおいしくいただいた。


【Data】
 店 名:Backstube Zopf(パン焼き小屋 ツオップ)
 場 所:千葉県松戸市小金原2-14-3
 入手元:姉より