Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ミルクティーベーグル

アトレ吉祥寺の紀ノ国屋に並んでいた、ポコベーグルミルクティーベーグル



東新橋のPoko Bagel Cafe(ポコベーグルカフェ)というモントリオール式ベーグ
ル専門店が卸していて、ラインナップはほかにアップルシナモンやセサミなど10
種類ほど。
手に持った感じが軽いので、自分の好みとは違うかな、と思いつつも買ってみた。


お店のWebサイトによると、モントリオール式のポイントは次の4点。


 「塩を使わない」
 「卵・グラニュー糖を使用」
 「茹でるお湯にハチミツを入れる」
 「石窯で焼く」


ほんのり甘く、表面がサクッとしているのが特徴で、小麦粉は100%カナダ産との
こと。


アールグレイの茶葉と、形はないけどホワイトチョコチップも加えているので、そ
れでミルクティー風味ということかな。トーストすると、たしかに表面がいい感じ
にサクッとする。生地は軽くて甘みがあり、ずっしりしたニューヨークスタイルと
はだいぶ違うけど、これはこれでおいしかった。


【Data】
 製造者 :株式会社オノ・アンド・カンパニー・ジャパン
 場 所 :東京都港区東新橋2-10-7-200
 購入場所:デイリーテーブル紀ノ国屋 アトレ吉祥寺店(アトレ吉祥寺 本館1F)
 価 格 :291円(10%OFF 262円にて購入)