Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

小江戸と万葉

父の四十九日法要が無事に終わって1週間。母の気晴らしになれば、というのも
あって家族4人で日帰りドライブ。
母のリクエストをもとに弟が連れて行ってくれたのは、蔵の街 栃木。


ふうむ、栃木市が蔵の街だとはまったく知らんかったな。小江戸と聞くと川越
を連想するけど、栃木もそうでしたか。

鯉のぼりのたなびく古い街並みはなかなかいいね。


それから、ちょっと足をのばして下野市にある天平の丘公園へ。こちらは去年
も同じ時期に来て、かなり気に入った場所。
ちょっとした桜の名所らしく、毎年3月下旬からGWまでお祭りが開催されてい
るんだけど、今年は八重桜もすでに葉桜状態だった。


西日の差す新緑の木立を堪能したのち帰途につく。


午後になってから出かけたので現地の滞在時間は少なかったけど、母が喜んで
くれたのが何より。