Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

モカゴールデン

謹賀新年。

家族全員が実家に集まり、お雑煮とおせちを囲んで新しい年が始まる。


そして、去年と同じく姉弟3人で高尾山へ初詣ドライブ。
午後少し遅めに出発し、夕方近くに山上へ着くようにすると、暮れなずむ山並みと日が落ちた後の
イルミネーションのような街明かりを楽しむことができるのだ。
混雑のピークを過ぎて、わりあいスムーズに参拝できるのもよし。


ただし、5時過ぎには売店などがぼちぼち閉まり始めるのと、リフトやケーブルカーも営業終了する
ので自力下山用の懐中電灯は必携。


帰りの道中、「もしパリジェンヌが開いてたらバタークリームケーキが食べたいねえ」などと言い
つつ店の前を通りがかると、元日の8時過ぎだというのにまだ開いてた!
なんと、朝9時から夜の9時半まで年中無休で営業しているそうな。


さすがに生ケーキの品数は少なくなってたけど、お目当てのバタークリーム系はそれなり残ってい
たので、モカゴールデンを購入。というか、姉が「お年玉だよ」とお勘定をもってくれたんだけど。


300円に届かない価格設定といい、懐かしいバタークリームの味わいといい、チープさも含めての
昭和レトロ感がたまらなーい。


ありがたいことに、何もかもが申し分のない年明けでござりました。


【Data】
 店 名:パリジェンヌ洋菓子店 本店
 場 所:東京都武蔵野市境南町2-9-4
 価 格:283円(姉からのお年玉)