Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

古里ドーナツ

白神の恵と銘打たれた古里ドーナツ
白神とドーナツのご縁はいかにと思ったら、ルーツは秋田県藤里町で20年ほど前まで親しまれ
ていた、とあるお店のドーナツなんだそう。
作っていた方が亡くなってそれきりだったのが、最近になってレシピが見つかり、町内の有志が
試行錯誤の末に復活させた、というような新聞記事(の拡大版)が店頭で添えられてた。
ご当地では、作っていた方の愛称から「さぶろうドーナツ」と名付けられているらしい。


サーターアンダーギーに似たごつごつ系で、中にはぽくぽくの白あんが詰まってる。
ちょっと油っぽいけど、温めるとふんわりして素朴なおいしさ。おやつ好適品。


【Data】
 製造者 :淡路 敬子
 場 所 :秋田県藤里町大沢字蕨台9
 購入場所:むらからまちから館(東京交通会館1F)
 価 格 :135円