Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なんともやわもち餅 ほか

丸の内のKITTEに入っている和菓子のお店、にいがた本高砂屋でおやつを購入。
ここは本高砂屋の分家みたいなもんなのかなあ。


なんともやわもち餅は、きなこ・茶豆・よもぎの3種類セット。

お店のWebサイトによると、「餅でもない、飴でもない、求肥でもない…
なんともやわらかくなめらかで、もちっとした 新食感のお菓子。」というもの。

たしかにえらくやわやわで、スライムを思い出した。
きなこの香ばしさ、茶豆の独特の風味、よもぎの香り、それぞれにおいしい。


雪玉子は「魚沼産赤玉子の卵黄で黄味餡を仕込み、卵白で淡雪羹を流し固めて、茹で玉子のよう
に見えるお菓子に仕上げました。」というお菓子。

淡雪羹は卵白の臭みがちょっと鼻につくけど、中の黄身あんのぽくぽく具合が固茹で玉子の黄身
みたいで、しかも玉子風味たっぷり。これ、けっこう好きだ。


醤一位銅鑼(しょういちいどら)は「大粒小豆を全国でも稀な新潟の超軟水でふっくらと風味豊か
に炊き上げ、新潟の風土でじっくりと発酵させた山崎醸造のまろやかな味わいの丸大豆醤油で生地
を香ばしく焼き、合わせました。」。

皮がとてもふんわりときめ細かで、ほのかなしょう油の香りと塩気が感じられる。
粒あんには刻んだくるみが入ってコクがあり、おいしくてお腹も満足。


【Data】
 店名:にいがた本高砂屋 キッテグランシェ店
 場所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーB1F KITTEグランシェ
 価格:なんともやわもち餅・・157円(3個)
    雪玉子・・・・・・・・210円
    醤一位銅鑼・・・・・・189円