Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

プードル

休みを取ってちょいと神保町方面へ。神保町に行くのなんて、たぶん10年以上振りだ。

帰りしな、えらくレトロな洋菓子店の前を通りかかり、ついつい寄り道。

お店の名前は柏水堂。お菓子の値段がぜんっぜんレトロじゃなくてびっくりしたんだけど、実は
けっこうな名店だったんですな、ここ。店の奥に喫茶コーナーがあって、常連客っぽい人たちで
賑わってた。


バタークリームにつられて買ったプードルというケーキは、まんまプードル型。プードルは好き
じゃないんで、かわいいとは思わないんだけど、おしゃれな首輪してたりしっぽにもリボンがつ
いてたり、けっこう芸が細かくて感心する。
そして、数年前、人気少女漫画に登場したとかで有名だったらしい。


ケーキ生地はわりとしっかり堅さがあって甘さは控えめ。バタークリームが懐かしの昭和の味で
おいしかった。


【Data】
 店名:柏水堂
 場所:東京都千代田区神田神保町1-10
 価格:380円