Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

うーやきがあす

銀座のわしたショップで買った、うーやきがあす。「昔から多良間島で結納や結婚式などのお祝い
のときにつくられていたお菓子です。」とパッケージに書いてある。


頭の中で勝手に「薄焼き菓子」と変換してたけど、厚さが5ミリくらいあってそう薄くもないし、
かりんとうの仲間ですな、これは。よく見たら、ちゃんと「油菓子」と表示してあるし。


ガリガリとかなりハードな噛みごたえに、甘さ控えめのごくごくシンプルな味わい。中華菓子の
麻花に似てるかも。
そして、かりんとう同様、食べ始めると止まらない...。


【Data】
 製造者 :特産品加工所 たらま花
 場 所 :沖縄県宮古郡多良間村字塩川114
 購入場所:銀座わしたショップ
 価 格 :150g 399円