Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

煉屋バナナ

秋田ふるさと館で買った大館銘菓、ねりや煉屋バナナ

東北の地でバナナが特産のわけもなく、なぜ秋田でバナナかといえば
『銘菓煉屋バナナは昭和初期にバナナが貴重だった頃、「果実そのままの風味をお菓子にできないものか」とのご注文
により、「あん」にバナナの風味を活かし創作したものです。』
ということ。


よくあるカステラ生地にバナナ風味の白あんが入ったお菓子かと思ったら、最中タイプなのだった。バナナ香料がすごく
利いてるけど鼻につくような感じじゃないし、おやつにはちょうどいい。


【Data】
 製造者 :有限会社煉屋菓子舗
 場 所 :秋田県大館市泉町4-3
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :120円