Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトーきなこ ほか

エキナカに今月前半まで出店中の祇園きなな。名前を聞くのも初めてなので、味見しようと
いくつか購入。

祇園きななというのはきなこアイス専門店らしく、今回買った焼菓子類は焼司きななの商品
になるのかな。


ガトーきなこはきなこ感満載のねっちりケーキ。表面はホワイトチョコがけ。
食べ進むうちに、ちょっと喉がいがいがして辛くなってしまった。きな粉度が相当に高いの
かもしれない。

甘くして練ったはったい粉も、最初はおいしいんだけど、そのうちしんどくなるのを思い
出した。食べたことないけど、チベットのツァンパを食べたら同じことになる気がする。


きなこ蒸しはきなこプリン。思ったよりさらっとして、普通においしい。


波照間島の黒糖を使った黒豆パウンドケーキは、中に大きな黒豆がごろごろ。ケーキ生地は
小麦粉の代わりに米粉とアーモンドプードルを使っているらしい。みっしり詰まった食感で
ラム酒が効いてる。


どれも悪くはないけど、何度でも食べたいおいしさとは違うなあ。


【Data】
 店  名:祇園きなな
 場  所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
 購入場所:マンスリースイーツ ディラ三鷹店(JR三鷹駅構内) 
 価  格:ガトーきなこ・・・・・273円
      きなこ蒸し・・・・・・315円
      黒豆パウンドケーキ・・210円