Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黄金比率プリン

実家へ行ったら、母がおやつにプリンを出してくれた。賞味期限間近で半額だったというそれは、森永の黄金比率プリン

そういえば以前、雑誌か新聞で開発エピソードみたいなものを読んだことがあるなあ。ナムコ「プリン博覧会」の人気プリン数種を分析して、そのエッセンスを集めて作ったとか。


いざ食べてみると、生クリームと卵黄を使っているせいか濃厚な味わい。とろけるプリンみたいにとろとろではなく、ある程度の固さはあるけど、舌触りは滑らかだ。確かに味はいいね。

惜しむらくはカラメルソース。煮こごりのようななんちゃってカラメルじゃなくて、砂糖を焦がして作る本格タイプだったらもっとよかったのに。


でもまあ、120円ちょっとで買えるおやつとしては上出来でしょう。