Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

近江米の桜ロール

昨日、姉に清月ピュアさくらロールをもらったので、私からは叶 匠壽庵近江米の桜ロールを。(でも半分は自分用ね。)


生地は、名前からしてもちろんお米の粉を使っているんだろうけど、100%米粉なのかな?かなりしっとりとして、ひきはないけどねっちりした独特の食感だ。桜の葉の風味がほんのりとしておいしい。

クリームは特に桜風味ではなく、軽くて食べやすいし、中心には大納言の寒天寄せというか水ようかん風なものが巻いてあり、クリームと小豆がよく合う。

レモン果汁も入っているらしく、全体的にさわやかな味わいでおいしかった。


清月のさくらロールもおいしかったけど、こっちのほうがさらに好みだなー。