Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜ペストリー/桜花

お菓子だけでなくパン屋の店頭も花盛り。今度は神戸屋キッチンの桜ペストリー、木村屋の桜花をそれぞれ買ってみた。


桜ペストリーは星形に見えるんだけど、ほんとは桜のつもりなのかな?

デニッシュ生地の中には薄紅色のさくらあんと求肥。といっても、求肥はほんの気持ち程度しか入ってなかったぞ。

あんこは多少固めだけど、味はまあおいしい部類でしょう。


桜花は名前の通り、色も形も桜の花をイメージしているらしく、真ん中にはちゃんとおしべ風の黄色いそぼろをあしらってある。

つるつるタイプのメロンパンみたいなクッキーがけになっていて、味もそんな感じ。中は桜ペストリーと似たようなもので、さくらあんと道明寺入り。しっとりめのあんに道明寺もたっぷり入って、こちらのほうが好みだったな。


ただの桜あんパンだけじゃなくいろいろ工夫してあると、ついつい手が出ちゃうね。