Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

グリーンティ&ジャスミン/ホットマサラ

気になるフレーバーのチョコを見かけて買ってみた。Dolfinというベルギーのメーカーの板チョコを2枚。ひとつはHOT MASALA FROM INDIA、もうひとつはGREEN TEA&JASMIN FROM MOROCCO。


GREEN TEA&JASMINは、全体的にジャスミンの香り。チョコの中に細かい茶葉が練り込んであって、これが緑茶なんだろうと思う。モロッコというとミントティーが思い浮かぶけど、緑茶も飲むのかねえ。

HOT MASALAのほうは、口に入れると真っ先にカルダモンの香りが広がる。他にもいろんなスパイスが合わさっているんだろうけど、個々にはわからないや。そのあとからは、なんだか舌がしびれてくる。そうか、HOT MASALAだもんね。MASALAというだけで買ったから、HOTだってことに気付いてなかったよ。

マサラチャイやジャスミンティーは大好きだし、このチョコも悪くはなかったけど、チョコそのものにあまり滑らかさを感じられず、すごくおいしい!ってわけではないかな。


それより、HOTなMASALAといったらマサラ・ムービー。何年も前に映画館のスクリーンで見た「ムトゥ 踊るマハラジャ」は、熱いというか、暑(苦し)かったけど...。

以来すっかり遠ざかっていたマサラ・ムービー、ちょっと前にとあるきっかけで知った「Chaiyya Chaiyya」が素敵すぎる。マサラはやっぱりHOTだ。