Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガレット ア ロランジュ

このところご無沙汰していたA.K Laboへ久しぶりに足を運ぶと、今まで見たことのない(気付かなかっただけかも)お菓子があった。ガレット ア ロランジュ。オレンジのガレットなんて、もちろん買うよ。


見たところは、こんがり焼いた大きなクッキーの上に、これまた指ではじくと乾いた音を立てそうなくらいの、平らなメレンゲ風の生地が段になっている。仕上げはダイヤ型のオレンジピールと粉砂糖で。

このメレンゲ風、表面はカリカリだけど、フォークを刺してみると、中はネッチリとしたアーモンド風味の生地だった。マカロンを生っぽくしたような感じかな。

その下にはさらに香りの良いオレンジのマーマレードが敷いてあって、なかなか濃厚。ザクザクした香ばしいガレットと一緒に食べるとおいしい。


これ、季節ものじゃなくて定番だとうれしいな。