Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ショコラフランボ

近所の商店街にあるケーキのおいしい喫茶店で、バレンタイン向けの焼菓子類を売り出ししていたので、ちょっと寄り道。

クッキーやチョコもおいしそうだったんだけど、ケーキもおいしそうだったので、ショコラフランボブルーベリーとクリームチーズのタルトをお持ち帰り。どちらもお値段は300円ほど。


ショコラフランボはみっしりしたチョコケーキの間にガナッシュとフランボワーズジャムを交互に塗り挟んで、表面をチョココーティングした、チョコ満載のケーキだった。ちょっとケーキが堅かったのと、ジャムに主張がなかったのが惜しい。

タルトの方は、生地がバターケーキタイプだったのが意外。底の部分の生地だけチョコ味という、ちょっと凝った造りだった。これもチーズフィリングが堅めで、クリームチーズそのものみたいだったのがもうひとつだな。表面のクラムがさっくさくでおいしかったんだけどね。


行くたびに違う種類の焼菓子やケーキがあって楽しみなんだけど、まあ、すべてが自分の好みとはいかないよね。