Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

紅玉のタルト/ダークチェリーのタルト

今日は吉祥寺へ出かけた帰りに、しばらくご無沙汰していたtatinでおやつを調達。昨日もタルトを食べたばかりだけど、紅玉のタルトダークチェリーのタルトがおいしそうだったので、この2つを。


紅玉のタルトは、しっかり焼いたタルト生地に、皮付きのまま豪快に切った紅玉がこれでもかというくらいに乗っかった、おおらかな一品。紅玉はそのまま焼いてあり、甘酸っぱいりんごの風味をそのままストレートに味わえる。

ダークチェリーのタルトは、しっとりしたアーモンド生地の中にダークチェリーがぽつぽつと埋まって、これもおいしい。チェリーが変に水っぽくなくていい感じ。ちゃんと自分で煮たりしてるのかな?


tatinはチーズケーキももちろんおいしいんだけど、このタルト類がとっても私のツボ。よく焼き込んだザクザクの、バターの香りがする生地がうまい。