Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

塩キャラメルタルト/スコッチケーキ

実家のおやつ用に手頃で買い置きできるお菓子を求め、会社帰りに不二家へ。親にはなるべくいいものをあげたいけど、こういうお手軽おやつも取り混ぜないと、こちらの財布がもたいないもんで...。


ついでに塩キャラメルタルトとスコッチーケーキのオレンジを自分用に購入。スコッチケーキはマーマレードみたいなスライスしたオレンジピールの甘煮入り。ごく普通のおやつケーキといったところでおいしくいただいた。

塩キャラメルタルトは、しっとり柔らかめのタルト皮の中にスポンジ風のケーキ生地。正直なところ、キャラメルの味も塩の味もよくわからないや。おやつとしては悪くないんだけど。


手頃なおやつという点でヤマザキのケーキなんかに通じるもんがあるから、ヤマザキとはけっこういい組み合わせなんだろうなあ、と今さらながらに思ったりした次第。