Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トラピストガレット

よく行く食品スーパーに、トラピストクッキーならぬトラピストガレットという、ベルギーワッフルを小さくしたようなお菓子がある。

落としたかなにかで割れがあるせいか、たまたま値引きになっていたものをちょいと買ってみた。

製造元は宗教法人シトー会那須の聖母修道院那須トラピスト修道院)だそう。ってことは、修道女さんが焼いてらっしゃるのかな?


見た感じは小型ワッフルみたいだけど、ガレットだけあってワッフルよりもしっかり焼き上げてあり、クッキーに近い。でもクッキーほどサクサクした軽いものでもなく、卵パンなんかに似た感じかな。

いかにも粉と卵とバターで作りました、というような、香料などの飾り気のない素朴な味わいが、なかなか美味。


パッケージなんかはきちんとしていて普通の工業製品っぽいんだけど、やっぱりちゃんと工場があって、オートメーション化された製造ラインだったりするのかなあ。ちょっと見学してみたーい。